2008年05月31日

食べたものMEMO 「HOKKAIDO DISHES in Ginza」 (北海道CAFE&BAR)

このあいだ、サイクリングをかねて隣の市にあるスーパーへ行ってきました。
お店の前で知らないおばあちゃんに声をかけられ、一瞬戸惑いましたが、
証明写真の撮り方がわからなくて困っていらっしゃるとのこと。
(なぜ戸惑ったかというと、近所で年輩の女性がアンケート調査といいながら
キャッチセールスをしているので、つい警戒するクセがついてしまったからです。悲しいです。)
で、急いでいるわけではなかったので、操作しながら写真ができるまで付き合ってあげました。
最後にお礼を言われ握手された際、 「これでコーヒーでも飲んでちょうだいね。」 と、
300円を握らせてくれました。おばあちゃんにとって大切なお金。。。
そんな、これくらいのこと当然ですから。 と遠慮したのですが、
「それじゃ私の気がすまないから。ね、ね。」 と、ムギューっと強く握られました。
手の中の100円硬貨3枚の痛みと、おばあちゃんの優しい気持ちに、じんわり涙がにじみ出てきました。
で、有り難く受け取らせていただくことにしました。
おばあちゃんからお小遣いをもらうなんて何十年ぶりかしら。。。
コーヒーじゃなくて、このまま駄菓子屋さんへ走っていきたくなるような、
懐かしいあたたかい気持ちになりました。
おばあちゃん、こちらこそ どうもありがとうございました。 ヽ(*^▽^*)ノ  

 さてさて、 前回 ご紹介した 『杉本農産 ”春夏秋菜”』 さんのところの
新鮮で元気なお野菜をいただけるお店が銀座にあるということで、さっそく行ってまいりました!

”HOKKAIDO DISHES in Ginza” さんです。
場所は、和菓子で有名な ”とらや” さんの隣なのでわかりやすいです。
Hokkaido Dishes In Ginza1.jpg

店内は、シックでお洒落。カウンター8席くらいの細なが〜いお店です。
 Hokkaido Dishes In Ginza2.jpg

こちらで、北海道の大地で採れたこだわりの食材をいただくことができます。
お野菜や、チーズ、ハム・ソーセージ、牛乳、お水、お酒など、すべて北海道産。
(正確に言うと95%が北海道産で、残りの5%は、
どうしても北海道では採れないスパイスの類だそうです。)
昼・夜ともに基本的には同じメニューで、モノによってはテイクアウトも可能です。
メニューは 『こちら』 です。

ラップンロールの生地には、杉本農産さんのジャガイモが練りこんであったり、
ベジサンド (坊ちゃん南瓜を練りこんだ蒸しパンのサンドイッチ) や、
ポトフ風スープセットがありましたが、よくばりな私は〜、
一度に沢山の種類が食べられる、 「ベジタブルプレート (ミニソフト付き) 」 にしました。
使われるお野菜などは季節によって旬のものに変わるそうです。
Hokkaido Dishes In Ginza3.jpg Hokkaido Dishes In Ginza4.jpg

お料理は、デリ (お惣菜) 風で、かぼちゃの蒸しパンに挟んだりしながらいただきました。
ここでもやっぱりアスパラガスが美味しかったデス。
プレートの真ん中にあるのはピクルスです。
普段の外食では、メタボなメニューが多いので、野菜中心のヘルシーなお食事ができて大満足でした♪
でもこれは、男性には量などがちょっと物足りないかもしれませんね。。。
メニューに、ライスボウル (丼) の類があったらいいのになぁ〜と思いました。
あ、ここでもまた よくばり脳が働いてしまいました。 (笑)

食後のミニソフトクリームは、
「ミルク」、 「あずき」、 「ミルクとあずきのミックス」 の3種類から選べます。
ここでもよくばって、ミックスをチョイス!
Hokkaido Dishes In Ginza5.jpg Hokkaido Dishes In Ginza6.jpg ←拡大!

ミルクはとてもやさしい味で、あずきの方は意外としっかりあずきの味がして驚きました。
あずきの方が少し甘めなので、ミルクと一緒に食べると、
これまたちょうど良いお味だったりして、かなり楽しめました♪
食事の〆に 「黒豆コーヒー」 を追加注文しました。
ほんのりと香ばしい黒豆の香りのする、飲みやすいコーヒーでした。
(減農薬の黒大豆と、オーガニック珈琲豆4種をブレンド。@600円。)
Hokkaido Dishes In Ginza7.jpg

ほかにも気になる食べ物 (チーズやハム・ソーセージなど、おつまみの類) や、
スイーツ (とくに ”特製白玉入りポテトパフェ” 。 ジャガイモ入りの白玉が気になってます。) があるので、
次回は、ダンナや友人とゆっくり飲みながら、色んな味を楽しんでみたいと思います♪
(私はお酒が全然飲めないので、ソフトドリンクでちょいと一杯!)
お店の方いわく、お茶やスイーツだけでも Welcome だそうなので、
銀座へ行ったときには、ぜひ気軽に寄らせてもらいたいと思っています。

 
posted by のりえーる at 22:30| Comment(4) | 食べたものMEMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
のりえーるさん、こんにちは(^O^)

おばあさんから頂いた300円のお話、ちょっとキュンとくる素敵なエピソードですね。
のりえーるさんの心からの親切に、おばあさんもとっても嬉しくなったんだと思いました。

さてさて、前回からとっても気になっていたこのお店★
シックな造りにちょっとビックリです!
地方のアンテナショップ風な、アノ感じを想像しておりました。
『ベジタブルプレート』は北海道のおいしさを満喫出来そうな構成になっていて、魅力的(*^_^*)
男性には「一かけらでいいから肉食わせろ〜」って言われてしまいそうかな!?
最近、生地に芋を練りこんだパンに凝っていたので、この南瓜の蒸しパンもとっても美味しそうです!
「拡大!」のオススメ通り、ソフトクリーム画像を拡大したら、クリーミーさがより伝わりました!!
本当に美味しそう〜。
私も間違いなくミックス頼みます(^_-)
コーヒーもスイーツも、他のおつまみも美味しそうですよね。
あれこれお料理を試しつつ、また通販でどのお野菜を注文しようか考えられて、こちらでお食事ってかなりいいかも!と思いました。
お野菜通販初心者のワタクシとしては、とっても行きたいお店です♪


Posted by tama at 2008年06月01日 17:36
■ tamaさん、こんばんは〜☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさい! m(_ _)m 
今日は久しぶりに1日中外出していました。
帰りがけに秋葉原に寄ってきたのですが、
つくばエクスプレスの辺りはすごく都会的になっていてビックリしました〜。
ダンナのお仕事の打合せがあって、一人で時間をつぶしたのですが、
色んなお店やカフェ、本屋さんが多くて、ちっとも退屈しませんでした。

さてさて、本題の方ですが、、、
東京に住んでいると、家族や親戚とは離れていたり、知っているご近所の方も少ないので、
久しぶりのおばあちゃんとのふれあいで、心なごませていただきました。 (*^▽^*) 

”HOKKAIDO DISHES in Ginza” さんの店員さんにお話を聞いたところ、
経営者は東京出身の方なんですって。
美味しい物を探していたら、行きついたのが北海道だったそうです。
で、ハマって、お店を出すまでになってしまったとおっしゃっていましたヨ。
私も 「一かけらでいいからお肉!」 が食べたかったです。 (笑)
北海道は意外なことにダチョウのお肉を生産しているので、
高たんぱく低カロリーでヘルシーな 「ダチョウのステーキ丼」 があったら面白いのになぁ〜と思いました。
tamaさんは、お芋を練りこんだパンに凝っていらっしゃったんですね!
お芋はパンによく合うだろうなぁ〜♪ と想像しました。
南瓜もホクホクしていてお芋と同じですよネ!
こちらの蒸しパンもきめ細かでふんわりしていてなかなか美味しかったですヨ。
あと、単品でソフトクリームを注文すると、トマトのコンフィチュールや
カリカリしたダッタン蕎麦の実などをトッピングできて、付け合せに
ポテト入りのラップンロールの生地を揚げたもの(焼いたものだったかな?)が付くそうデス。
トマトのコンフィチュールは、杉本農産さんの完熟ミニトマトで作ってあるんですって。
それもぜひ食べてみたいなぁと思っています♪
銀座価格でちょっぴり高めなのですが、北海道の厳選素材ということと、
たまの贅沢ならまぁイイかな? という気持ちになります。
お店は、かしこまった感じではなく、店員さんが気さくな方だったので入りやすかったです。
私が行ったときは、女性一人のお客さんと、おばあちゃんお一人でした。
夜は、席数が少ないので、どうしても混んでしまうそうです。
銀座へお出かけの際は、ぜひ寄ってみてくださいね。 (^_−)☆ 
Posted by のりえーる at 2008年06月02日 22:57
はじめまして。
じゃがいもスイーツが好きなもんで
よらさせて頂きました。
Posted by 羽田の玉ちゃん at 2008年06月21日 20:47
■羽田の玉ちゃんさん

はじめまして、こんばんは。
お立ち寄りくださって、どうも有難うございます。光栄です☆
羽田の玉ちゃんさんは、じゃがいものスイーツがお好きなんですね。
私も興味津々です!
そういうカフェがあったら嬉しい(楽しい)なぁと思いました♪
Posted by のりえーる at 2008年06月22日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。